FC2ブログ


ワインのつまみを美味くする方法

2017. . 16
飲み物と食べ物、食べ物と食べ物の組み合わせって、個々によっていろんなベストマッチの組み合わせを持っていると思います。

食べ物と食べ物で言えば、

例えば、カツカレー。
私はカツとカレーの味の組み合わせが大好き!

脂っぽいものを食べた後の甘い缶コーヒーとタバコも最高!
(今はもうタバコは止めましたが・・・)

ツナ缶と玉ねぎとマヨ醤油の組み合わせも大好物。


こんな風に大好きな組み合わせってありますよね。



ワインとつまみであれば、
ボルドーの骨太ワインと味噌モッツァレラ。
これだけでワイン1本行けますね!笑



でも、最近よくやるのが、強引につまみをワインに合うようにしてしまう方法。

テレビで田崎真也会長だったかな、違う人かもしれないし、
あるいは雑誌だったかも知れませんが、

刺身を食べる時の醤油に白ワインを混ぜると、
白ワインにグッと近づき美味しくマッチするつまみとなる。

といったようなことをきいたことがあります。


だから、先日もスパークリングと刺身を食べた時も
醤油にスパークリングをちょっと混ぜましたし、

イチゴジャムにピノ・ノワールをちょっと混ぜて
フランスパンに塗って食べたり、

何かと、飲むワインを少し混ぜて、ワインに近づけて食べることが多くなりました。


まあ、私のバカ舌はたいていのものは美味しくいただけるのですが(笑)、
より美味しいような気がするので、このような方法を多用しています。

皆さんもぜひやってみては!?


 
スポンサーサイト

comment

さくら
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017.11.16 20:49
ひぽ
通りすがりのワイン好きです。
面白くて一番はじめから全部読ませていただきました。ワインエキスパート取得を計画的に進めてゆく姿に感動しました。人間こうでなくてはと、自分を省みてしまいました。

アルコールに強いことと、多く書かれていませんが奥さまが大変理解があることをとても羨ましく思いました。
私はアルコールは弱くてたくさん飲めません。飲み比べなどすると後半は違いがわからず皆一緒になります。カミさんとも一緒に飲みますけど主導権はあちらです。
まぁ、美味しく楽しくワインを飲めれば、なんでもいいんですけどね。

ワインの勉強と面白いお話を楽しみに、また寄ります。ではでは。

2017.11.17 21:20
管理人
ひぽさん、初めまして!
確かにワインはビールや焼酎と違ってカミさんの協力が必須ですよね~。普通なら「なんでそんな高いのを買う必要があるのぉ!」と叱られますよね。
ちなみに、アルコールに強いことは若干の自信がありますが(笑)、私も後半になると味なんて分からず楽しいから飲むだけです・・・。(^^)
ひぽさんもぜひエキスパート目指してください!!
2017.11.19 22:05

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://wine519.blog.fc2.com/tb.php/263-a571e0ee