FC2ブログ


スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コルクが・・・

2017. . 12
先日、ネットで購入したスペインのスパークリングワイン・カバを飲みました。

コルクを抜くと、、、

2017-12-9.jpg

よく分からない写真になってしまいましたが、下部が斜めにボロボロと欠けていました。

これまでかなり多くのワインを飲んできましたが、これだけ変形したコルクは見たことがありませんでした(ラッキーなだけだったのかな・・・)。


これはもしかして、味に影響があるのでは?と思い、いつもより舌を研ぎ澄まして飲みましたが、いつものカバでした。

微妙なブショネは、プロでも気づかないことがあると言っていたので、当然私のバカ舌は感知できないのでしょう。
鋭い人には、少しは味に影響があったのかも知れません。

まあ自分的には普通に美味しかったので文句はありませんが、気持ちの良いものではなかったですね。
たまたまであることを願います。




そういえば、自分がワイン初心者の頃、コルクの外側にカビが生えていて、業者に電話したことがありました(以前にもブログに書いたことがあったような気もしますが)。

その業者は丁寧に謝った後に、
コルクの外側にカビが生えるのは実は保存状態が良好であることを意味したりもします。
と客を傷つけないように優しく説明してくれました。

何も知らない当時の私は「ほんとかよ!?」と思っていましたが、
ワインを勉強して理解できました。

その業者は、「お客様が不快に感じたのであれば」ということで、
もう1本無料で送ってくれたのでした。

私の勘違いなのにね・・・。
今考えると、赤面ものです。(^^;)

でもその親切な業者に惚れ込んで、しばらくはそこからワインを注文しましたね。

それは、 ベルーナ です。

最近こそあまり使っていませんが、当時のお客様への対応は素晴らしいと思いました。



そんな経験があるので、
もしかして今回も良好な証?とふと思いましたが、うーむ今回は違うよなぁ。

やっぱり雑なコルクであったとしか思えませんね。

これが数十年前のヴィンテージというなら納得だし、
むしろ何か雰囲気が出て嬉しいけど、間違いなく若いカバです。

ま、過去の経験などを思い出しながら いろいろと書きましたが、
言うほどにはこだわってないんですけどね。

美味ければ良しです!!^^


 
スポンサーサイト


プロヴァンスのロゼ対決

2017. . 05
本日のワインは、プロヴァンスのロゼ2種類。

2017-10-19.jpg
(左)シャトー・ド・ロムラード マリー・クリスティーヌ2016
(右)トリエンヌ・ロゼ 2016

どちらも1,500円程度。
そしてどちらもプロヴァンスらしい淡いキレイなさくら色。

同時に抜栓し、飲み比べました。



まずは左側の「シャトー・ド・ロムラード マリー・クリスティーヌ2016」。

ビンの形、ラベル、とてもオシャレで、飲む前から「合格」を出したくなるプロヴァンスのロゼです。

ミネラルとバラの香り。
軽快なアタックとほろ苦さを感じる余韻。

もはやプロヴァンスのロゼを飲む季節ではないのですが(汗)、
冷やして夏に飲んだらどんだけオシャレで美味いだろうと想像しちゃいました。

何が一番かってビンの形状とラベルが良いです。
色の付いた液体を入れて部屋に飾ることにします!




続いて、「トリエンヌ・ロゼ 2016」。

マリー・クリスティーヌに比べると、若干コクがないけど、香りは旨み成分やナッツの香りが華やかに感じます。


どうしても、ビンとラベルで…前者の勝利!

今日は南仏に行ってきました。(^^)/
ご馳走様でした~!


 


マイバッハ ピノ・ノワール 2014

2017. . 01
本日のワインは、「マイバッハ ピノ・ノワール 2014」。

2017-11-30.jpg

カミさんが近くの酒屋で適当に(?)買ってきた1500円程度のドイツはファルツ地方のQ.B.Aのピノ・ノワールです。

1500円が会員価格で1000円くらいで売っていたので、また、ボトルがお洒落だったので買ってきたらしいです。(^^;


以前、ドイツのピノには裏切られた(あくまで個人的な好み)ことがあったので、千円程度だし期待しないで開けました。



色は、かなり淡いオレンジがかったルビー色。
ラズベリーやイチゴのような果実味たっぷりの香り。
第一印象は、酸味が強くフルーティで軽やか。だけど、辛口できちんと渋みも感じられる。悪くない!!

とても飲みやすく、2人で飲んだら軽く1本空いてしまいました。

こういうタイプって、ワインが主役ではなく、食べ物が美味しく感じられるので大好きです。
もちろんワインが主役!というのもいいですけどね・・・。

これが千円ならまた飲みたいなと思いました。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。