FC2ブログ


スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グチ

2017. . 23
相変わらず体調が悪いです。

でも相変わらず飲んでます。
(だからかな・・・)

当然ですが、なんか体調が悪いと飲んでいても楽しくない。

やっぱり何をおいても健康が第一なんだなーとつくづく思う今日この頃です。

小学校や中学校でも、インフルエンザやノロウィルスが流行っていて嫌ですねぇ。

さらには、花粉の時期が始まりました。
私、この時期のスギ花粉は大丈夫だったのですが、
昨年くらいからこの時期も怪しくなってきて、今年は既に眼がショボショボ、鼻がグズグズになってきています。
もし、この時期にも花粉症になったならば、1年の半分近く花粉症で悩まされなくてはならないです。

嫌ですなぁ、まったく。
アレルギーで鼻が利かなくなるのは、テイスティングにとって最悪ですからねー。

こんなにポリフェノールを摂取しているのになぁ。。。

ということで、今日はタイトルのとおり、健康に対するグチだけで終わります。笑

 
スポンサーサイト


~夜景の街~ 室蘭

2017. . 10
本日のワインは、「~夜景の街~ 室蘭」。

2017-2-9.jpg

北海道ワインが造った国産葡萄100%の赤ワインです。
「表記地名は、このワインの産地を表したものではありません。」と裏レベルに表記がありました。

年始に会った知り合いが室蘭に行くというので、
「お土産よろしくね!」と言っておいたら本当に買ってきてくれました。^^


ぶどう品種は書いていませんでしたが、「辛口」と書いてあるので、
少し期待して開けました。


透明感のあるきれいな紫。
色からは少し冷やして飲んだ方がいいあっさり系の赤という印象。

香りは・・・ぶどうジュースのようなフルーティな香り。

・・・あ、これってよくある日本産ワインの・・・・香り。

そして、よくある日本産の味・・・でした。


薄めのジュースにアルコールを少し加えたような味。

いただいておいて言うのも何ですが、
ぶどう感が強すぎて、ワインとしての深みに欠けますね。


ネットで調べても出てきませんでしたが、おそらく千円もしないものでしょう。

こっそりと言いますが、
こういうワインを造っているから日本ワインはイマイチと思われてしまうのでは?
と思いました。m(__)m


 


第3回ワイン会

2017. . 05

久しぶりにワイン好きを集めてワイン会を開催しました。
普段1人じゃ飲めないような高級ワインをお金を出し合って皆で飲もう!というコンセプトです。

だから会費は、男性1万1千円、女性9千円です。
高額会費にもかかわらず10人が集まりました。

2017-2-4 (1)
いきなりですが、「ドン・ペリニヨン2006」と「クリュッグ グラン・キュヴェ ブリュット」で乾杯しました。

ドンペリは何度か飲んでますが、いつもより感動が少なく味が落ちる気がしました。
ドンペリの落ちついた大人の旨みが大好きだったのですが、旨みがない、コクがない。

そして、初クリュッグ。
数日前から落ち着かせていたはずなのに、なぜかコルクを抜くと泡が吹き出しました。
味もイマイチに感じました。
上品なバターのような香りは良いとして酸味が強すぎる。
特別「旨い!」という印象もない。
これがクリュッグなのか・・・?

もしかして、並行輸入品だから管理状態が悪く味が落ちたシャンパンだったのかも知れません。
あるいは私の舌がイマイチなのか。(^_^;)

いずれにしても、他のメンバーからも「美味しい」という声は聞こえませんでしたね。



で、次に、

2017-2-4 (2)
シャンベルタン クロ・ド・ベーズ2011 ドルーアン・ラローズ

こちらは、なかなかどうして、さすがはクロ・ド・ベーズ!
繊細でエレガントで力強く、満足でした。



シャンパーニュ、ブルゴーニュとくれば、
最後を飾るのはもちろんボルドー!


2017-2-4 (3)
シャトー モンローズ2007

おぉ、さすがはボルドー2級。
濃厚でコクがあり、洗練されたジェントルマンのような上品さを持ち、ほとんどの人が「これだ!」と納得。

開けるのが遅く、一口目はちょっと硬い感じがしてましたが、
さすが時間が経つと共にどんどん美味しく変化しました。

今回のアタリはモンローズでした。


この後は、
下の写真のカロン・セギュールのサードワインと、
チリのコノスルを6本飲みました。

2017-2-4 (4)
サンテステフ・ド・カロン・セギュール2013


シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドーの万を超えるワインたちをいただき、本当に満足のワイン会でした。

二次会に流れ、帰りは午前2時くらいになりました。
いうまでもなく、翌日は二日酔いで1日死んでました。(+o+)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。