FC2ブログ


スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドメーヌ・シュルンバジェ リースリング2013

2016. . 08
本日のワインは、ドメーヌ・シュルンバジェ リースリング2013。

2016-11-8.jpg
ドメーヌ・シュルンバジェ リースリング2013


最近は、美味しい白ワインを求めて、人に聞いたりネットで探したりしています。
白ワインも美味しいのはメチャクチャ旨いので、最近ハマってます。

今回もカフェのマスターのお勧めリースリング。

結果から言うと、これは正直まとめ買い対象にはなりませんでした。(^^;)

普通に美味しいのですが、酸がシャープでドライ感が強いのが一番の特徴かと思います。
アルザスらしい白ワインでした。

夏に冷やしてクーッと飲めばメチャクチャ美味いだろーなーという印象。



先日、シャルドネの美味いのを見つけてまとめ買いしたので、今度は極旨リースリングを探しています。

ドイツのリースリングも数種類買って飲んでみました。
1つはかなり気に入ったのですが、少し甘みが強い。
私は完全なドライな感じよりも、ほんのりと甘みを感じる白ワインの方が好きなのですが、これに関していえばもう少しだけ甘みが抑えられれば決定的だったのですが。

今回のアルザスリースリングもベストではない。
今後も極旨リースリング探しの旅を続けます。


 
スポンサーサイト


シャブリ ドメーヌ・ジャン・コレ2014

2016. . 06
本日のワインは、シャブリ ドメーヌ・ジャン・コレ2014。

2016-11-6.jpg
シャブリ ドメーヌ・ジャン・コレ2014

安くて美味しいシャブリが飲みたいと、行きつけのカフェのマスターに相談したら、これを紹介してくれました。

価格は2,500円くらい。

楽しみにしていましたが、ようやく本日飲みました。

しっかりしたキレイなイエロー。
白い花のようなエレガントな香り、ハチミツのような甘い香りも漂います。
シャルドネにしては酸味がしっかりとして、チーズのような旨みやミネラル感もバッチリ、バランスが良くて実に美味しい!
素晴らしいシャブリだと思いました。

ハッキリ言って新世界の安いシャルドネとはケタ違いの上品さ、美味さです。
まとめ買い決定です!!笑

 


師匠からの合格祝い

2016. . 02
今日、ワインの師匠が訪ねてきて、あらためて「おめでとう!」と言ってシャンパーニュ2本とグラスをプレゼントしてくれました!

うれしーーーーーーーーーっ!

2016-11-2.jpg
ローラン・ペリエ ブリュット LP
ローラン・ペリエ “グラン・シエクル”


万を超えてる!!(◎_◎;)
こ、こんな高級シャンパーニュを!!
ありがたくて、うれしくて、楽しみで、ウキウキします。

グラン・シエクルの方は、特別キュヴェで、シャルドネ約50%、ピノ・ノワール 約50%、瓶熟成は最低60ヶ月以上。5年以上かけて泡が染み込んだわけですね。


シャンパーニュは正直あまり飲んでないので有難いです。
(カヴァならたくさん飲んでるけど・・・ ^^; )

一歩上のステージにきたようで嬉しいですな。


師匠は、できれば2本を同時に開けて比べながら飲みなさいと。
しかし、シャンパーニュを妻と2人で開けてボトルを空けられるだろうか。
勉強という意味では絶対にそっちの方が良いのだけれど・・・。
スパークリングを2本近く飲んだら、お腹がパンパンになるよね!(^_^;)
それに”もったいない”気がするし・・・。

しかし楽しみだなぁ・・・飲んだらブログで報告します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。