FC2ブログ


プティ・エニーラ 2011

2016. . 15
本日のワインは、ポルトガルのワイン「プティ・エニーラ2011」。

2016-5-14.jpg

家飲みワインとしてコスパに優れとても評判が良かったので6本まとめ買いをしました。

少しガーッネットに近い深みのあるルビー色。

香りは強烈でした。
ハーブのような、コショウのような独特なスパイス香がグラスから溢れ出ていました。
アレルギーで鼻がイマイチ調子悪くても分かるくらいでした。^^;

結構なパンチ力で、カシスのような味わいに、バニラの樽香が鼻にきます。
余韻に少し苦味を感じましたが、鼻の状況を考えると私の勘違いかもしれません。
あるいはまだ開いていなかったのか。

普通に美味しく飲みましたが、
個人的にはあまり好みではないと思いました。

いずれにしても、メルロー100%というのは驚きました。
うーむ、やはり私はまだメルローやシラーという品種をマスターしていないようです。

近々また同じのを飲んで確認したいと思います。

 
スポンサーサイト


山梨県国中地域収穫 地ワイン2014

2016. . 09
本日のワインは、
「山梨県国中地域収穫 地ワイン2014」。

2016-5-9.jpg

久しぶりに甲州を飲んでみたいなーと思い、ネットで購入しました。
しかしながら、しばらくの間、忘れられたままワインラックで寝ていましたが、本日ようやく口に入りました。^^


おのワイン、メルシャンが日本各地で取り組む、栽培地の葡萄が持つ個性を素直に表現したワインということ。

正直、以前飲んだ甲州は酸味が強くコクがなくやけにバターのような香りが強かったので、甲州はあまり良い印象がありませんでした。

さて、今回はどうでしょうか!



色は、薄く、若干のグリーンを帯びたイエロー。

香りは、フレッシュな柑橘系の香りで、レモン、リンゴを感じました。

飲むと、キリッと爽やかな酸味が心地よく、また少しだけバターのような旨み成分も感じます。

これはフレッシュで美味い!と思いました。
暑い夏に冷やして飲みたいワインです!

とてもスイスイと飲みやすく、かつ細長いボトルで容量は500mlなので、2人であっという間に空けました。