FC2ブログ


スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴァルシュハイマー・シルバーベルグ・リースリング・トロッケン2014年

2015. . 21
ワインエキスパート二次試験を受験した後、すっかりブログ更新を怠けておりました。
というよりも、12月12日頃までは怒涛の忙しさで、とてもブログを書いている余裕はありませんでした。

もちろんワインをはじめ、お酒は飲んでいましたがね・・・。(^-^;

ワインエキスパート二次試験は見事に不合格。
また来年頑張ることにします。
一次試験は合格しているので来年1年間だけは一次は免除です。

1年で経験を積んで来年こそワインエキスパートを取得します!



さて、本日のワインは、

2015-12-20(1).jpg
「ヴァルシュハイマー・シルバーベルグ・リースリング・トロッケン 2014年」

最近では、ドイツのリースリングが好きになって安いのを見つけると買って飲んでいます。
今回のは1800円程度の辛口。

ヴィンテージが2014年と若いせいか、かなり炭酸が残っている感じで舌にピリッと感じました。
でもそれが嫌味ではなく若々しく感じることができるようになったのは自分の成長でしょうか。笑

リースリングらしいオイリーな香り、はちみつ香も。
そして、かなり酸味が強く、リースリングらしいと言えばそうなんでしょうけれど、もう少し丸みを持たせた方がいいかな。

でもあっという間に美味しくいただきました。
やっぱリースリングはいいな!


********************************************


話は変わりますが、ワインエキスパートの二次試験は、ワイン以外も2種類出されます。
それを当てるか外すかは大きな差が出ると思われます。
なので行きつけのバーに行くときは極力最初にこのようなものを飲むようにしています。

2015-12-20(2).jpg
ピコンビール。
オレンジの皮のリキュールでビールで割って飲むのが一般的らしいです。

2015-12-20(3).jpg
スーズ。
ゲンチアナの根を原料にしたハーブリキュールで、レモンを入れているせいかレモンの味が強く、後から苦味がきます。

 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。