FC2ブログ


スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ワインエキスパート一次試験パス!

2015. . 02
一次試験合格発表は、日本ソムリエ協会の延期に次ぐ延期で、結局8/31(金)21時でした。

結果、無事にパスしました!

このブログを始めた約3年半前には、ワインエキスパートを取りたい!と口にしてみたものの、まさか本当にここまで来るとは思ってもいませんでした。

いやぁ口に出してみるものですね~とつくづく思いました。

とはいえ、まだ合格した訳ではありません。
ワインエキスパートの二次試験は合格率6割だそうです。
ということは、10人中4人は確実に落ちるのです。
しかも、一次試験をパスしたツワモノ達の中から更に4人が落ちる・・・過酷な戦いですね。

一次・二次を合わせた合計の合格率は何と4割に届かないそうですから。
こんなの私ごときに合格できるはずがありませんよ。

・・・・・・・・・・・

・・・と、二次試験を落ちてもショックを受けないように自分に言い聞かせてから進みます(笑)。


とにかくここまで来たら前に進むしかないのです。

昨日は赤ワインのテイスティング。

2015-9-2.jpg
カベソー、シラー、ピノ・ノワールの基本3種。

やはり赤は分かりやすい!すぐ分かりました・・・・と喜んでみたものの、比べて飲んでるので分かるけど、単体で出されたら たぶん分からないんじゃないかなぁ。

次回は、何が出るか分からない状況で、1種類だけいきなり出してもらい、当てないとダメだな。


あ、同時にシェリーとヴェルモットも飲んでいますが、味や香りが分かってきました。
正直こんなの何が美味いんだろーと思いましたが、もっと慣れれば美味しくなるのでしょうかね?

さ、今日も飲むぞー!

 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。