FC2ブログ


メロザル レゼルヴ カベルネ・ソーヴィニヨン 2012

2014. . 23

本日のワインは、「メロザル レゼルヴ カベルネ・ソーヴィニヨン 2012

2014-5-23.jpg

チリのマウレヴァレーの赤ワインです。
意外に少ないカベルネ・ソーヴィニヨン100%ワイン。

よく購入する楽天ショップの「タカムラ ワインハウス」の「カベルネ・ソーヴィニヨン6本セット 5,658円」の中に入っていた1本です。

色は、綺麗な濃い紫。

ベリー系の果実香、熟成バニラ香が心地よく、十分に期待できる香り。

口に入れた瞬間 「美味い!」 と声を出してしまいました!
最近、500円前後の安ワインが続いていたので、感動に近いものがありましたね(笑)。
とはいえ、これだって千円前後の低コストワイン。

しかししかし旨い!
タンニン、酸味、果実味のバランスが限りなく私好みです。
特別パンチが効いてる訳じゃありませんが、すごく上品な味でほんのりスパイシー、グイグイ飲んで妻と二人ですがアッという間にボトルを空けてしまいました。

これはまとめ買い!と思い、ネットを探しましたが、単体では見つからず・・・。
こんな美味いワインが千円で飲めるのかと改めて感動。

さすがチリワイン、チリカベだなぁ。


スポンサーサイト


ワイン検定シルバークラス

2014. . 22
 
ワイン検定シルバークラスのテキストが届きました!

2014-5-20.jpg

7月13日に第1回のシルバークラスを受験します。
ブロンズクラスの時もそうでしたが、シルバークラスも第1回なので過去問はもちろん前例がないので、合格率も不明だしすべてが想像もつきません。

とにかくテキストをやるしかないと思い、広げてみると・・・、
あぁ、やはりブロンズクラスとは暗記量が異なるぞ・・・。

でも、これをクリアすればワインエキスパートに少しでも近づけるのかも知れないという内容です。
(あくまで近づくだけでワインエキスパートレベルには遠いですが・・・)

あと約1ヶ月半、必死にがんばるしかない。
しかし身近な目標が出来ると嬉しいし、楽しいですな、ワインを飲む口実もできるし(笑)。

先日の健康診断でワインの飲み過ぎのせいか、いくつもの項目で要精密検査になりました。
大腸内視鏡をやりながらでも、気合いでワイン飲み続けます!<`~´>

 


シャンボール・ミュジニー 2007

2014. . 01
本日のワインは「シャンボール・ミュジニー2007」。

2014-4-29.jpg
「シャンボール・ミュジニー 2007 イヴ・ド・テュルカン」3,000円

1~2年前にネットで買って寝かしといたワインです。
ブルゴーニュの村名ワイン「シャンボール・ミュジニー」がこんなお手頃価格で?と思ってレビューを見たら、あまり良い感想ではありませんでした。それでも3千円で飲めるならと。

さて、そのお味はいかに・・・?



ピノらしい薄い茶色。

ブルゴーニュらしく素晴らしい香りでした。
グラスを回したら、ラズベリーやイチゴの果実香、ふんわりとした紅茶のような香りがグラスから溢れ出ていました!
早く飲みたい!! (@_@;)

味は、最初に楽しくなるような果実味、上品な酸味を感じ、後から繊細なタンニン、樽香を感じました。

シャンボール・ミュジニーは女性らしい繊細なワインと聞いていましたが、まさにデリケートなワイン。

強いて言えば、もう少し酸味がおとなしくてもいいかなぁ〜と。

でもいかにもブルゴーニュらしい味で、とても美味しかったです。
3千円ならまた買いたいと思いました!