FC2ブログ


スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シャトー・レ・ザムルーズ コート・デュ・ローヌ2010

2014. . 26
本日のワインは「シャトー・レ・ザムルーズ2010
 コート・デュ・ローヌ・ラ・バルバール」。

2014-002.jpg
「シャトー・レ・ザムルーズ コート・デュ・ローヌ・ラ・バルバール2010」


結論から言えば、
キターーーッ!って感じです。
恐るべしローヌの赤ワイン。

上品な果実味といい、強いタンニンといい、絶妙な酸味といい、
素晴らしいお味です!
すごい好きです!このワイン。

あるネットショップで購入した高級6本セットの中の1本で、
正直言えば、
ビンの形から何も考えずブルゴーニュだなーと思って飲んだら、
ん?ピノじゃない!なんだこの美味さは!?となったしだい。

まとめ買いしておいてちょっとしたお祝いに飲もうかな~。


調べてみたら「アムルーズ」はフランス語で「恋人たち」の意味。
あぁ、確か「神の雫」に出ていたような気がする!
読み直さねば・・・。


「恋人たち」という意味だけあって、ネット上では
バレンタインの贈り物としてオススメされていました。

★シャトー・レ・ザムルーズ コート・デュ・ローヌ★

でも何かこんなんで価格が上がらないで欲しいですけどね・・・。^^


 
スポンサーサイト


チウ・チウ・レ・メルレッタイエ 2011

2014. . 20
本日のワインはイタリアの白ワイン「チウ・チウ・レ・メルレッタイエ 2011」。
(Ciu Ciu Le Merlettaie)

2014-001.jpg
チウ・チウ・レ・メルレッタイエ 2011


イタリアの白ワインはあまり飲んだことがなかったし、
師匠いわく「イタリアの白は薄くて飲んだ気がしないのが多い」という
一言もあったので、あまり期待せずに購入して飲んでみました。

1500円程度でしたが、予想以上に美味しかったです。
酸味を強く感じましたが、コクがあって飲みごたえもあります。



ぶどう品種が面白く、「ペコリーノ」というブドウ100%。

ペコリーノってチーズなら知ってますが、
ぶどう品種でも同名があるとは知りませんでした。

ちなみに、「ペコリーノ」はイタリア語で「羊」を意味する「ペコラ」から来ています。
だからチーズのペコリーノは羊の乳を原料としたチーズの総称のことです。

ワイン用ぶどう品種と羊はどんな関係があるのかなーって思いましたら、
もともとペコリーノというぶどう品種は羊に食べさせていたブドウだったようです。

土着のぶどう品種だったんですね。
イタリアにはそういったブドウ品種がたくさんあるらしいですね。
まだまだ知らないことが山(エベレストくらい)のようにあります。^^;


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。