FC2ブログ


スポンサーサイト

--. . --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カクテル講座

2012. . 30
本日はカクテル講座に参加。
(参加というか主催して自らも参加)

カクテルとは、ベースとなるアルコールにジュースなどを混ぜて作る飲み物で、
混ぜれば何でも「カクテル」と言うようです。

有名なところでは、

マティーニ(ジン)、ギムレット(ジン)、マンハッタン(ウイスキー)、オールドファッション(ウイスキー)、アレキサンダー(ブランデー)、スクリュードライバー(ウォツカ)、ダイキリ(ラム)など・・・

名前はよく聞きますよねー?


講座では、バースプーンを使って上手にかき混ぜる練習や
シェイカーの振り方などを教わり、
その後、実際にカクテルレシピを見ながら作って飲みました。

ベースとなるアルコールや割るジュース類もいろいろと用意されていて
とても楽しかったです!

2012-6-30.jpg

カクテルって飲みやすくてついつい杯が進むけど、
アルコール度数が強いので、あっという間にヘベレケになります(笑)。

最後は、それぞれがオリジナルカクテルに挑戦!
でもオリジナルだとなかなか微妙な味のものばかり・・・^^;。


今回は、シェイカー、バースプーン、メジャーカップといったカクテル作りに必要な3点セットが付いてきたので、これからは自宅で美味しいカクテルを作ってみたいと思います。


ワインもいいけど、たまにはカクテルも面白い!
何事も勉強、勉強。

 
スポンサーサイト


シャトー・モンペラ2009

2012. . 29
本日のワインは、「シャトー・モンペラ2009」。

マンガ「神の雫」の主人​公・雫が初めて飲んだワインで、
イギリスのロックバンド「クイーン」のよ​うなワインと表現したシロモノ。

確かに重厚で濃厚な味だったが、
まだ熟成していないせいか果実味が少なく渋みが強かったように思います。

まだ飲み頃ではなかったのかな・・・。

2012-6-29 (1)

2012-6-29 (2)




マルケス・デ・モニストロル カヴァ

2012. . 22
本日は、姉の家にて姪の結婚式の前祝いとして、
スペインのスパークリングワインで乾杯。

「マルケス・デ・モニストロル
カヴァ セレクション エスペシャル ブリュット 白 2010」

2012-6-22 (1)

2012-6-22 (2)


スペインのスパークリングワインを「カヴァ」と言います。


ワイン評論家のマルコム・グリュック氏が、「価格6倍以上のシャンパーニュの面目をつぶすほどエレガンスがある」と称賛したスパークリングらしいです。

確かに美味いのですが、
スパークリングはしょっちゅう飲んでいるわけではないので、
「フルーティで美味しい!」としか言えませんでした・・・。^^;


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。