FC2ブログ


ワインとチーズ

2013. . 16
師走ですね~。

11月後半からめっぽう忙しくておりますが、
ワインは週に3~4回ペースくらいで飲んでいます。

最近では
ワインを飲む楽しみと同時にチーズを食べる楽しみも味わっています。

2013-12-1.jpg
こういうのがスーパーで売っていると迷わず買います。


2013-12-2.jpg
時には、チーズパスタを作ってもらい、その上にさらに
パルミジャーノ・レッジャーノをすりかけて濃厚チーズパスタを楽しみます。
ワインが数倍美味しくなりますよね!


2013-12-3.jpg
またある時はスイスのエメンタールを買い、
チーズフォンデュを楽しみます。

ちなみに、これはカットして密封されているので見えませんが、
このチーズはアニメ「トムとジェリー」に登場することで有名なチーズで、
ところどころに大きな穴が開いているチーズです。


2013-12-4.jpg
歴史あるイタリアのチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」。
超ハードで塩味が強く大好きなチーズの1つです。
私は料理に使うよりワインと一緒に直接ボリボリジャリジャリと食べるのが大好き。

しかし思うのがチーズって高いですよね。
もう少し安ければもっと買って食べたいのですが・・・。><

 
スポンサーサイト


チーズ検定合格!

2013. . 04
第9回C.P.Aチーズ検定、無事合格しました!

2013-11-2.jpg

初歩的な資格とはいえ嬉しいものです。
一層チーズが好きになりました。


ということで、最近は近くのスーパーやネットで面白そうなチーズを見つけると買って食べています。

2013-11-4.jpg
今日はオランダの「ベームスター クラシック」。

食べるとアミノ酸がシャリシャリシャリ!
熟成感たっぷりのハートタイプで、美味しかったです。

一緒に飲んだワインは・・・スペインの残念なワインだったのでここでは紹介しません。

珍しく残してしまい、料理用として使うことにしたくらい残念でした。(>_<)



チーズ検定を受験!

2013. . 20
本日チーズ検定を受験してきました。

テキストは簡単に思えたのですが、テストの問題は意外と難しく、少し焦りました。

チーズの種類や原産国を一生懸命に覚えて臨んだのですが、それよりもチーズの歴史やミルクの成分、チーズの成分などの正誤問題が多く、迷いました。

試験前の講習会をしっかり聴いていなかったら落ちていたかもしれません・・・ってまだ合格した訳じゃありませんが(笑)。

でも、これでワインとチーズの基礎は身に付きました。
これからは、より詳細を勉強して、ワインはシルバークラスとそして最終的にはエキスパートを。チーズはチーズプロフェッショナルを目指したいですね~!

いや、しかし資格を取るのが目的ではなく、やっぱり最後はソムリエとして店を出したいなぁ…。(*^^*)

あ、ちなみにワイン検定シルバークラスは来年6月頃に予定されているそうです。

 


チーズ検定

2013. . 18
ワインの師匠であるY師の
「ワイン資格にはチーズの知識は必須だから受けなさいよ」
の一言により、C.P.Aチーズ検定を受験することになりました。

2013-9-18.jpg

まあこのチーズ検定は、「チーズプロフェッショナル資格」や「チーズコーディネーター資格」と異なりブラインドテイスティング的な実技試験もないし、どちらかというと「チーズ仲間を増やすための受からせる試験」のようです。

チーズの種類と超有名なチーズ名くらいはワイン検定で勉強しましたが、それ以外の知識は皆無なので約1ヶ月の間チーズについて勉強します。


簡単な資格とはいえ、少しずつ知識を蓄えていくのは楽しいものです。
しかもワインの勉強に大いに役立つので、気合い入れて頑張りマス!!